横浜 ワタナベ歯科医院 インプラント専用フロアー シニア口腔医療センター 0120-4182-66
文字サイズ
NEW医院案内治療案内インプラントリクルート施設案内アクセスQ&Aお問い合せ
トップページ > トピックスTOP > 治療トピックス(口内の健康)


施設のご案内
よくある質問
お問い合せ
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
口内の健康 歯周病を防ぐポイントは正しいブラツシングと歯科医院での定期的なチェツク!
口の中のトラブルは、虫歯だけではありません。歯周病や口臭、口内炎など、意外に多いもの。意識的な予防をするとしないのとでは、かなりの差が出ます。まずはトラブルの原因を知り、セルフケアをしっかりと。
歯そのものに比べ、歯茎や舌など口の中の健康に気を使う人はそれほど多くないようです。歯茎が衰えて歯周病になってしまうと、歯の健康は保てないというほど歯茎のケアは大切。個人差はありますが、30代以上になると「歯周病ゼロ」の人はごく少数で、80%がなんらかの問題を抱えています。しかし、日頃のケアで予防できるのも歯周病。そのケアで歯茎の健康状態にかなりの差が生じるというから、毎日の手入れがいかに重要かがわかります。歯周病の原因とケアについて説明しましょう。
口内の健康 関連トピックス
  口腔ケア
  現代人のエチケット
  歯周病とは
  ドライマウス
  審美歯科・ホワイトニング
self-care

歯周病とは、歯垢や歯石などの歯周細菌による慢性感染症のこと。予防するには歯垢・歯石を残さないことが最も効果的なので、毎日のブラッシングがポイントになります。いま一度、歯科医院で教えてもらうといいでしょう。
ただ、セルフケアでは取りきれない汚れがどうしても残るため、半年に一度歯科医院でチェックしてもらったり、除去してもらうことも必要です。とくに女性は、月経や妊娠などホルモンバランスが崩れやすい時期に、軽度の歯肉炎を起こしやすいので、そうならないためにふだんから定期的なチェックが必要なのです。


歯周病予防には、ブラッシングに加えて歯茎のマッサージも効果的。親指と人さし指を使って歯茎の表裏両側から軽くもんだり、ブラッシングの際、歯と歯茎の境目を軽くこすり、血行をよくします。歯周病が進むと、歯茎のはれや痛み(歯肉炎)、出血のほか、歯のぐらつき、膿が出て炎症を繰り返すという症状が出てきます。こうなると重度の可能性が高いので、歯科医院で検査を受けましょう。


歯周病の症状の一つである口臭は、自分ではなかなか気づかないのに、他人が気づきやすいやっかいなもの。自覚がなくても、気になる場合は歯科医院でチェックを。検査から、口臭の有無だけでなく、あった場合は原因もわかります。歯周病のほか、親知らずの炎症、糖尿病や胃炎などの内臓疾患、ストレスなども考えられます。仕事でストレスの多い現代人は自浄作用がある唾液が減っているため、口臭が出やすい体になっています。また、空腹時や起床時は、誰でも口臭が出ます。ほとんどの場合は病的な原因ではないので安心を。


次に、口内で気になる症状といえば口内炎。原因の一つは口臭と同じく、唾液の減少によるドライマウス。口の中が乾いた状態で話したり、食事をして粘膜が擦れるために起こります。お茶を飲んだり、ガムをかんで自力で唾液を出したりと予防はできますが、人工唾液スプレーというものも歯科医院に行けばもらうことができます。ほかに、@口内を清潔に保つ、A栄養をバランスよく取る、B根莱類や穀類など歯ごたえのあるものを、ふだんからよくかんで食べること、などがあげられます。


最近話題のホワイトニングについて。「以前に比べて手頃な価格でできるようになったためか、30-40代の女性に人気です。歯が白いと若く見えます」医院で急速に白くするオフイスブリーチングと、約2週問マウスピースを使うホームブリーチングがあります。歯の黄ばみや黒ずみなど、着色の原因はたばこやお茶、コーヒー、ワインなど。ブリーチした歯は着色しやすくなるので、施術後は食べ物に気をつけたり、再度ホワイトニングが必要になる場合もあること、また、着色のもとは表面だけでなく、歯の中にも染み込んでいくことを覚えておきましょう。






WATANABE DENTAL OFFICE ワタナベ歯科医院 医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
問診票ダウンロード
保険外治療費について
治療トピックス
インプラント治療のご案内
インプラント治療プラン
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
パンフレット無料配布
歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
リクルートお問い合せ
リクルートパンフレット

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録


ワタナベ歯科医院WEBサイト
横浜市都筑区中川にある歯科医院です。
歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科CT検査、個室診療などをご案内しています。
急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!
横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)
Watanabe Dental Office 4-2-20 Nakagawa,Tuduki,Yokohama,japan Tel:81+45-911-6666 Fax:81+45-911-7317
e-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp

ホーム お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー
Copyright (C) 2009 WATANABE DENTAL OFFICE. All Rights Reserved TOPに戻る