横浜 ワタナベ歯科医院 インプラント専用フロアー シニア口腔医療センター 0120-4182-66
文字サイズ
NEW医院案内治療案内インプラントリクルート施設案内アクセスQ&Aお問い合せ
トップページ > トピックスTOP > 治療トピックス(家族で歯の健康を見直しましょう)


施設のご案内
よくある質問
お問い合せ
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
食事をおいしく食べて、しっかり体に栄養を取り込むために、歯は不可欠。
そして歯は、全身の健康とも密接な関係があることをご存知ですか?
80歳のときに20本の歯が残っていれば、食べ物もおいしく食べられ、全身の健康のためにも良いと言われています。自分の、そして家族の歯を大切に保つために、年代別に歯の健康維持法をご紹介します。

毎食後、自分でする歯磨きのほかに、ママが確認磨きをしてあげましょう。
効果的な確認磨きの方法は、歯科医院にご相談ください。

■虫歯って?
細菌が、食ベカスを栄養分として使い、酸を出して歯を溶かしてしまう病気です。
特に乳歯や生えたばかりの永久歯は歯質が弱く、また溝が深いため汚れがたまりやすく虫歯になりやすいので、予防が大切です。

■虫歯の予防
1.ブラシで歯を磨いて歯垢(プラーク)を残さない。
2.フッ素を塗る
 フッ素は細菌が出す酸に対して溶けにくい歯を作り、細菌が繁殖しないようにさせる働 きを持っています。
3.シーラント
 シーラントは歯の溝をあらかじめ埋めて、虫歯にならないようにする予防法です。
4.食生活も虫歯予防にはとても重要です。食事回数が多いと虫歯になるリスクは増えるので、捕食としてのおやつも時間を決めて食べましょう。

バナナ味や才レンジ味、レモンティ味などが揃ったチューブ入りフッ素は、歯科医院で販売しています。
歯ブラシも、いろいろな形を揃えておくと楽しいかも。

■子どもの口の中は、歯が生えだり抜けだり、めまぐるしく状況が変わります。
  歯の生え変わり年齢や数をご存知ですか?


年齢 歯の状態 歯の本数
1歳 生え始め
3〜4歳 乳歯生え揃う(生え揃うまで2〜3年) 20本
6歳前後 上下の前歯生え替わり、6歳臼歯(第1大臼歯)が上下左右4本生える 24本
10歳前後 乳臼歯生え替わり、乳歯・永久歯が混在する複雑な状況 20〜24本くらい
13〜14歳 永久歯の生え揃い、第2大臼歯上下4本生える 28本



歯周痛の予防には、歯科医院での定期的な歯の健康チェック、PMTCが有効です。

■歯周病って?
歯の周りについた細菌が原因で、歯周組織に炎症をおこす病気です。
歯ぐきの腫れや出血から始まり、進行すると歯を支える骨が溶けて歯がグラグラしたり、強い口臭を放ちます。女性は出産前後の体調変化も影響して、歯周病が悪化することがあるので気をつけましょう。

■歯周病の予防
1.きちんとしたブラッシング法を身につけ、歯茎に抵抗力を付けましょう。
2.自分では隅々まで磨いているつもりでも、歯垢(プラーク)の磨き残しがあります。
歯医者さんに定期的にかかり、専門的な道具で磨き残した部分をきれいにしましょう(PMTC)。

■舌のお掃除で口臭予防
意外に忘れられているのは舌の表面のお掃除です。
舌についた舌苔と呼ばれる白い膜は口臭の大きな原因です。舌磨きは歯ブラシでできますが、舌の奥には舌扁桃という傷つきやすい部分があるので、舌をいっぱいに出して一番盛り上がったところより手前を磨くようにしましょう。


車椅子でそのまま入れる、ワタナベ歯科医院のシニア口腔医療センター

■入れ歯が合わない原因
「歯ぐきがやせて入れ歯が合わない」と訴える高齢者の方が多いのですが、実は入れ歯を支えている顎の骨が少しずつやせて形が変わってきてしまうことが主な原因です。
合わない入れ歯を無理に使用していると、硬いものが噛めなくなったり粘膜に傷ができ、痛くて入れ歯を入れられなくなるので、合わないと感じたら早めに歯科医にご相談ください。

■唾液量の低下と治療
高齢になると全身の機能が低下したり、毎日飲む薬の副作用で唾が出にくくなることがあります。口腔ケアやマッサージで症状は軽快しますが、改善しない時は人工唾液を使って治療にあたります。






WATANABE DENTAL OFFICE ワタナベ歯科医院 医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
問診票ダウンロード
保険外治療費について
治療トピックス
インプラント治療のご案内
インプラント治療プラン
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
パンフレット無料配布
歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
リクルートお問い合せ
リクルートパンフレット

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録


ワタナベ歯科医院WEBサイト
横浜市都筑区中川にある歯科医院です。
歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科CT検査、個室診療などをご案内しています。
急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!
横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)
Watanabe Dental Office 4-2-20 Nakagawa,Tuduki,Yokohama,japan Tel:81+45-911-6666 Fax:81+45-911-7317
e-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp

ホーム お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー
Copyright (C) 2009 WATANABE DENTAL OFFICE. All Rights Reserved TOPに戻る