横浜 ワタナベ歯科医院 インプラント専用フロアー シニア口腔医療センター 0120-4182-66
文字サイズ
NEW医院案内治療案内インプラントリクルート施設案内アクセスQ&Aお問い合せ
トップページ > トピックスTOP > 治療トピックス(入園前のドクターアドバイス)


施設のご案内
よくある質問
お問い合せ
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
当院では、お子さんの矯正治療のために、大学から小児歯科指導医の大多和先生に月に二回きていただいております。
フジテレビの「子育てれび」やNHKなどにもでていらっしゃる先生です。
顎の発育等を専門にしていますので、どういう状態で、いつごろどういう治療をすべきか説明してくださいます。 受診される場合は、お電話で確認のうえ保険証ご持参ください。

イメージ フッ素がむし歯予防に効果的があると聞きますが、どのような点ですか?また、シーラントというのはどういう予防法ですか?

幼稚園入園を控えていますが、いまだに指しゃぶりが直りません。
歯並びが悪くなると聞き心配しています。

歯をぶつけてグラグラしてしまった時、また抜けてしまった時はどうしたらいいのでしょうか?



むし歯は、むし歯菌が糖を分解して酸を作り、その酸で歯の表面が溶かされて始まります。しかし、フッ素には

1. 歯の表面から取り込まれ、歯を酸に強くする
2. ごく初期のむし歯、カルシウムが沈着すると治るが、フッ素はこれを助ける。
3. むし歯の活動を抑える。

という働きがあるために歯に良いのです。このフッ素を利用した代表的なむし歯予防がシーラント(溝埋め)です。これは、奥歯の噛む面などにみられる深い溝をフッ素入りのプラスチックで埋めてしまうというものです。これにより、フッ素を歯面に直接作用させることができ、また、むし歯菌の付着も抑えられるのです。シーラントはお子さんの歯を削ることなくできる予防処置です。
一度かかりつけの歯医者さんに相談されてはいかがでしょうか。




子供の指しゃぶりと歯列への影響は年齢によって意味が異なります。乳幼期は成長段階の運動のひとつと考えられ、生理的なものなので気にしなくていいのですが、2・3歳児の指しゃぶりは子供にとって一種の精神安定行為で、前歯を押し出してしまうこともありますが、指しゃぶりを止めれば元に戻ります。歯並びや噛み合わせに対する影響もそう心配ありませんので、厳しく禁止する必要はありません。
しかし、4・5歳まで続くと、長期の親指の圧迫により、上の前歯は外側に押し出され、下の前歯は内側に押し込まれ、上下の前歯の間は開いてきます。(この状態を開コウといいます。)
そして、このような噛み合わせは外見を損ねるだけでなく、サ行、タ行、チャ行、シャ行が不明瞭になりやすく、発音障害や前歯で食べ物を噛み切れない、食べ物をこぼすなど食事困難へと影響がでることもあります。私にも1歳と6歳の男の子がいます。指をくわえて寝ている子供の顔はかわいいですよね。でも、心配なお母さんは年齢との関係を考えて、かかりつけの歯科医に相談してください。




年齢にもよりますが、歯を固定してあげることでグラグラしている場合の多くは治ります。
また、抜けてしまった場合には、なるべく早く口腔外科を受診してください。その際、歯を冷たい牛乳、あるいはコンタクトレンズの保存液(生理食塩水)につけて一緒にもってきてください。
抜けてから元に戻す時間が早ければ早いほど、良い結果を得ることができます。









WATANABE DENTAL OFFICE ワタナベ歯科医院 医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
問診票ダウンロード
保険外治療費について
治療トピックス
インプラント治療のご案内
インプラント治療プラン
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
パンフレット無料配布
歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
リクルートお問い合せ
リクルートパンフレット

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録


ワタナベ歯科医院WEBサイト
横浜市都筑区中川にある歯科医院です。
歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科CT検査、個室診療などをご案内しています。
急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!
横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)
Watanabe Dental Office 4-2-20 Nakagawa,Tuduki,Yokohama,japan Tel:81+45-911-6666 Fax:81+45-911-7317
e-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp

ホーム お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー
Copyright (C) 2009 WATANABE DENTAL OFFICE. All Rights Reserved TOPに戻る