リクルートTOP
new
パーキング
交通のご案内
問診票
リクルート
トップページ > リクルートTOP > 講演会・講習会 > 過去の終了した講演会/研修レポート
施設のご案内
よくある質問
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
ワタナベ歯科医院開催 過去の終了した講演会/研修レポート最新の研修レポートに戻る

ワタナベ歯科医院で開催された過去の講演会・講習会です。
就職希望の方の参加もあり盛況に開催されました。

2010年EAO(国際インプラント学会)に参加して

2010年度のEAOはイギリスのGlasgowで開催され、3名が参加しました 。
半年前より英語論文の抄読会を行い、現地ではインプラント治療に関する最新の知見を得ると共に海外の歯科医師と交流する、非常に有意義な体験でした。
若手への刺激となるよう、例年1,2年目のDrが参加しています。2011年度はギリシャのアテネで開催され、杉山・目代が参加します。

2010年EAOimg01 2010年EAOimg02 2010年EAOimg03


平成22年11月14日開催
波多野尚樹先生

『Maxis  Basic 2days Course』勉強会今後インプラント治療を行っていく若手へ向けて、オッセオインテグレーションの原理を中心にした講習会・実習でした。ライブオペでは、実際に波多野先生のわかりやすい解説を交えながらの埋入オペを見学し、講習では笑いも交えて基礎からしっかり教えてもらうことができました。
今後の診療へ向けてモチベーションが高まった一日でした。

平成22年9月23日、10月11日開催
前歯内療法学会会長

平井順先生研修会歯内療法の基礎から応用までを講義と実習で指導して頂く2日コースです。講義では大学で学んだ歯内治療と臨床の矛盾点を実際の症例を用いて分かりやすく説明して下さいました。 臨床に入ってまだわずかですが、日々感じる根管治療の疑問点にも丁寧に答えて下さいました。実習ではJHエンドシステムの器具の特性や細かい操作、それらによってどのように湾曲した根管が拡大・形成されているか平井先生みずから個別にハンズオンで指導していただきました。根管内に施す全ての動作が理論に基づいたものでした。今まで漠然ともっていた臨床における歯内療法の概念を覆す大変貴重な時間を過ごす事ができました。

平成22年9月20日開催
日高 豊彦 先生講演会

SJCDの講師 日高先生の講演会に参加させていただきました。講演では歯頚部、機能咬頭頂、最大豊隆部、隣接部のラインの調和といった歯列全体の審美から、生物学的幅径を考慮した歯頚部の立ち上がり形態がいかに審美的に補綴を行う上で重要か等といった個々の歯の審美まで詳しく学ぶことができました。現在、患者さんの口腔内を診査する時やTEKを製作する時等、些細ですが臨床にfeedbackしています。今回の講演によって臨床での口腔内の診方が変わってきました。

平成21年10月12日開催
平井 順先生 歯内療法研修会
●講習内容
歯髄へのアプローチについて
オリジナルの根管形態を保持した根管形成法
JHエンドシステムの説明
天然歯を使用したJHエンドシステムのデモ
質疑応答

平成21年8月10日開催
KAVO社 プロダクトマネージャー ワグナークリスチャン氏による咬合器「プロター」説明会

平成21年7月20日開催
小濱忠一先生(審美歯科のエキスパート)による講演会
●内容:Proceraを使用した審美補綴


平成20年9月23日、10月13日開催
前歯内療法学会会長 平井順先生による「歯内療法の基礎と応用」実習をまじえて垂直加圧根充まで行う二日コース。

平成20年9月18~20日の3日間開催
ポーランドのワルシャワにて行われたヨーロッパインプラント学会(EAO)に参加させていただきました。

平成20年9月15日開催
慶應大学口腔外科専任講師 診療副部長 河奈先生による「ビギナーのための切開縫合の基本テクニックの実習を交えた研修会」

平成19年9月24日、10月8日
歯内療法研修会(当院セミナールーム) 平井順先生

平成19年5月12日
救急救命講習会(AED)を行いました。
ワタナベ歯科医院では自動体外式除細動器(AED)が常設しており、これを用いた心肺蘇生法を実習しました。


平成19年3月21日開催
大塚隆先生に御来所いただき「ASTRA IMPLANTのサーティフィケートコース」が開催されました。

平成18年9月18日、10月9日
歯内療法研修会(当院セミナールーム) 平井 順先生

平成18年4月29日
インプラントの偶発症に関する講演 古賀 剛人先生

平成18年3月2日
スウェーデンからラース・クリスターセン先生をお招きして講演していただきました。
テーマは「骨造成術とくにサイナスリフトテクニックについて」

平成17年11月3日
「考える補綴」等でご活躍の内藤 正裕先生に来ていただき、いよいよ審美の真髄に迫るテーマ「形成と印象」の講演を行いました。

平成17年10月10日
当院にて衛生士土屋和子先生に以下のテーマで講演を行いました。「歯科衛生士業務の未来とインプラントのメンテナンス」

平成17年10月4日
毎年ご来院いただきオペ指導をしていただいているスウェーデンの口腔顔面外科・インプラント外科のラース・クリスターセン先生に 本年度もご来院いただきライブオペでの指導を行っていただきました。

平成17年9月22~24日
ミュンヘンで行われたEAO(European Association for Osseointegration)学会に、最新のインプラント情報の収集を目的に当院院長が参加しました。

平成17年9月23日
今年度第2回目となる平井順先生による歯内療法の講習と実習を当院でおこないました。テーマは「効率のよい歯内療法、垂直圧根充法の理論と実技」

平成17年9月3日
今回は先日渡部院長が参加した神奈川県警察協力医の講習会でお世話になりました鶴見大学歯学部法医歯学専任講師の佐藤慶太先生をお招きし、児童虐待とDV(ドメスティック・ バイオレンス)についてご講演いただきました。

平成17年7月18日
歯内療法の講師 平井 順先生をお招きし「歯髄へのアプローチについて」「オリジナルの根管形態を保持した根管形成法」「JHエンドシステムの説明」「天然歯を使用したJHエンドシステム」の講習と実習をしていただきました。


平成17年5月3日
東京医科歯科大学医歯学総合研究科高齢者歯科学 助教授 水口俊介先生をお招きして「支台歯形成の理論と実践」について講演を行っていただきました。


平成17年4月29日
明海大学歯学部歯周病学教授申 基喆Kitetsu Shin先生による講演と動物顎骨モデルを使った実習をおこないました。


平成17年3月21日
東京医科歯科大学医歯学総合研究科高齢者歯科学 助教授 水口俊介先生をお招きして「総義歯と高齢者の咬合の再構成について」講演を行いました。

平成17年2月11日
(株)コア・デンタルラボ横浜の皆様の協力を得て当院のドクターのためのポーセレン築盛実習研修会をおこないました。


平成16年12月23日
本年2回目となります内藤正裕先生にご来所いただき、「積層レジンの具体的テクニック、シェードの見方について」「オクリュージョンについて」等の講演を行っていただきました。


平成16年11月28日
スウェーデンの口腔顔面外科・インプラント外科のラーシュ・クリスターソン先生に来院していただき皆でライブオペでの指導をしていただきました。


平成16年7月19日
「考える補綴」等で高名な内藤正裕先生に来て頂き、当院のスタッフのために講演をしていただきました。


TOPに戻る

サイトマップ

ワタナベ歯科医院ロゴ
医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
治療トピックス
問診票ダウンロード
保険外治療費について
インプラント治療のご案内
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
リーフレット無料配布
インプラント治療プラン

歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
PJT
リクルートお問い合わせ
リクルートパンフレット

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録

スマホサイト
ワタナベ歯科医院インフォメーション

ワタナベ歯科医院webサイト

横浜市都筑区中川にある歯科医院です。

歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科ct検査、個室診療、無料公開講座などをご案内しています。

急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!

横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)

watanabe dental office 4-2-20 nakagawa,tuduki,yokohama,japan tel:81+45-911-6666 fax:81+45-911-7317

E-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp