リクルートTOP
new
パーキング
交通のご案内
問診票
リクルート
トップページ > リクルートTOP > 最新の研修レポート > 平成24年研修レポート
施設のご案内
よくある質問
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
平成24年 講習会・講演会 研修レポート

最新の研修レポートに戻る

H24/12/28
忘年会
H24/12/2朝練修了
H24/12/2
朝練修了
h24/11/3小濵忠一先生講演
H24/11/3
小濵忠一
先生講演
H24/11/1デンツプライオフィス実習室『切開、剥離、縫合』実習
H24/11/1
デンツプライ
オフィス実習室
『切開、剥離、縫合』実習
H24/10/8井野先生マイクロを用いた歯内治療とレジン修復講義
H24/10/8
井野先生
マイクロを用いた歯内治療とレジン修復講義
H24/9/22 窪田先生 口腔内写真 講演会
H24/9/22
窪田先生
口腔内写真
講演会
h24/8/22~26 スウェーデンイエテボリ大学研修
H24/8/22~26 スウェーデン
イエテボリ
大学研修
H24/9/22 平井順先生歯内療法の基礎と実践
H24/9/22
平井順先生
歯内療法の
基礎と実践
H24/8/12~15 ADVANCED ENDODONTICS hands-on seminars
H24/8/12~15
ADVANCED ENDODONTICS hands-on seminars
H24/8/13 朝練スケッチ課題終了
H24/8/17
臨床研修
報告
H24/8/13
朝練スケッチ
課題終了
H24/7/16 今井先生講演会
H24/7/16
今井先生
講演会
H24/7/9 インプラント即時荷重のコンセプト講演会
H24/7/9
インプラント
即時荷重の
コンセプト
H24/6/24 北海道就職説明会
H24/6/24
北海道
就職説明会
H24/6/18 朝練レポート
H24/6/18
朝練レポート
H24/6/16 仙台就職説明会
H24/6/16
仙台
就職説明会
H24/6/15接遇セミナー
H24/6/15
接遇セミナー
H24/6/10 新潟就職説明会
H24/6/10
新潟
就職説明会
H24/4/8,6/3 衛生士勉強会報告
H24/4/8、6/3
衛生士
勉強会報告
H24/6/8 歯科検診
H24/6/8
てらん広場
歯科検診
H24/6/5 幼稚園歯科検診
H24/6/5
幼稚園
歯科検診
H24/6/4 リーミング試験
H24/6/4
ファイル破折
勉強会
H24/6/3 福岡就職説明会
H24/6/3
福岡
就職説明会
H24/6/2 鹿児島就職説明会
H24/6/2
鹿児島
就職説明会
平成24年5月9日~16日 アストラインプラント  ワールドコングレス参加 (アストラテック社主催のインプラント学会)
H24/5/9~5/16
アストラインプラントワールドコングレス参加
H24/5/20 朝練スタート
H24/5/20
朝練スタート
H24/5/3 東京工芸大学大島武教授講演会
H24/5/3
東京工芸大学
大島武教授
講演会
H24/4/30 新人プレゼン発表、新人歓迎会
H24/4/30
新人プレゼン発表、新人歓迎会
H24/4/1入社式
H24/4/1
4月1日入社式
を行いました。
東京歯科大学水道橋病院 病院長 一戸達也先生
H24/3/28
東京歯科大学水道橋病院 病院長の一戸達也先生との意見交換
伊藤雄策先生『審美修復』講習会
H24/3/21
伊藤雄策先生
『審美修復』
講習会
H23年度研修レポート
H23年度
研修レポート
過去のレポート
H23年以前の
過去のレポート


平成24年12月28日 ワタナベ歯科医院 忘年会_参加者117名

平成24年12月28日 ワタナベ歯科医院 忘年会 参加者117名

院長挨拶でスタート カラオケ大会出場者の面々 ノリノリの
DH田島
郷ひろみになりきる
Dr石山
どや顔できめる
Dr松下! 優勝しました
惜しくも初戦敗退した
DH須藤
真剣にジャッジする審査員席 準優勝の日原さん 敢闘賞の平野くん
EXILEを熱唱する研修医鈴木 EXILEバックダンサー1 EXILEバックダンサー2
ファッショナブルな安川くん 盛り上げる家吉さん すっかりその気の
チャンピオンDr松下。
コワイです!
最後は一本締め。
長谷川副院長


TOPに戻る


平成24年12月2日 朝練修了

平成24年12月2日 朝練修了

5月に始まった朝練もついに全員が無事合格、修了しました。
今朝は合格した事をスタッフ一同が讃え、表彰状の授与を行いました。

皆とても嬉しそうでした。
以下に代表者の作品を掲示します。
おめでとうございました。

院長




【代表者の作品】

№1 №2 №3
№4 №5 №6
№7 №8 №9
№10 №11 №12
№13 №14


TOPに戻る


平成24年11月3日 小濵忠一 先生 講演

平成24年11月3日 小濵忠一 先生 講演

 11月3日、福島県いわき市で開業され、SJCDインターナショナル理事の小濵忠一先生に講演をしていただきました。
 内容は非常に高度なものでしたが、小濵先生はわかりやすく噛み砕いて講義してくださいました。審美を追求し、日々新しい考え方や技術を取り入れている先生に刺激を受けました。
 私も自分の目標に向かって、日々精進していきたいと思います。

1年目一同

予習も完璧です! 小濵先生と貴重な1枚!


TOPに戻る


平成24年11月1日 デンツプライオフィス実習室 『切開、剥離、縫合』 実習

平成24年11月1日 デンツプライオフィス実習室 『切開、剥離、縫合』 実習

 デンツプライオフィス実習室にて豚の顎骨を用いた、『切開、剥離、縫合』実習を行いました。
普段何気なく院長や先輩Drの縫合を臨床で見ていましたが、実際に自分で行ってみるとその技術が、いかに難しく鮮やかであるかに気付きました。豚の顎骨では開放状態で行いましたが、今後は患者さんの口腔内で行うことも考えながら練習を重ねていきたいと思います。

研修医一同

はじめは院長による
『切開、剥離、縫合』の講義でした。
まずは院長がデモしてくれました。
楽しそうです。
いよいよ切開です! 豚の顎骨の骨膜はヒトよりも硬く、
剥離する時は院長も本気です!!
剥離のときからは一転、
縫合は丁寧に行います。
先輩Drからもマンツーマン指導
してもらいました。
豚の顎骨を前に、少し緊張しました。


TOPに戻る


平成24年10月8日 井野先生 マイクロを用いた歯内治療とレジン修復 講義

平成24年10月8日 井野先生 マイクロを用いた歯内治療とレジン修復 講義

 現在愛知県豊橋市にて開業されている井野先生(EEデンタルクリニック)をお招きし、マイクロを用いた歯内治療とレジン修復について講義をしていただきました。
 講義では、洗浄、拡大、貼薬、充填の基本から応用まで研修医の私達にも非常に理解しやすく、朝から夕方までの講義はあっという間に終了してしまいました。現在の歯内治療のトレンドや、普段井野先生が使っていらっしゃる道具,方法についても惜しみなく教えていただき、明日からの自分の歯内治療を見直していきたいと思いました。
見えないからこそ難しい歯内治療をマイクロを使用する事で、見える治療にかえてより成功率の高い治療に変え続けている井野先生の治療の姿勢は本当に感動しました。
 日々訓練し、井野先生のような繊細な治療が出来るように精進していきたいです。

渡部真麻



TOPに戻る


平成24年9月22日開催  窪田先生(講義)口腔内写真講演会

平成24年9月22日 窪田先生(講義)口腔内写真講演会

京都府左京区で開業され、大阪SJCDのインストラクターであった窪田先生に口腔内写真について講演していただきました。
午前中は講義で午後は実習も交えて丁寧にご指導いただきました。
また、撮影した口腔内写真を瞬時にiPadにデータ送信できるシステムを導入しました。
今後は患者さんに自分の口腔内の状態をより早くお伝えできるようになります。


今回はただ写真を撮る技術だけではなく“基礎資料”の重要性や、その先の診査・診断、治療計画なども学ぶ事ができました。
今後も練習のみならず資料を元にしたよりよい治療を提供する一員として臨床に取り組んでいきたいです。

衛生士長 本 幸世


講義を受け、口腔内写真を撮影する意味の大切さを改めて感じました。
側方を撮影する際に平行に撮影出来るよう心がけてきました。
ですが、臼歯部は少し上あがりに撮影することにより、全体がきれいに見え他の人に見せる大切さも学びました。

3年目 金子仁美



TOPに戻る


平成24年8月22日~26日 スウェーデンイエテボリ大学研修

平成24年8月22日~26日 スウェーデンイエテボリ大学研修

 8月22日?26日でスウェーデンイエテボリ大学への海外研修に参加してきました。
私は今まで歯周病治療を中心として勉強してきましたが、幅広い年齢層に対しての“予防”を考えるのであればカリオロジーも熟知しなければならないと思い、当初申し込んでいたペリオコースを変更してカリオロジーコースを選択しました。

 世界における最も高い歯科予防水準をもたらした本場イエテボリ大学での授業を中心に、イエテボリ市内の開業医見学や障害者センター見学などとても内容の濃い研修でした。
 私は今回、齲蝕の発生から始まり唾液の役割、フッ素、食事指導、患者さんのそれぞれのリスクに対する予防法、障害者への歯ブラシ法といった様々なことを学びました。
今後はこれらを元に、一人一人の患者さんの口腔内にあったケアや予防法を歯周病予防と共に提供していきたいです。
 そして当院は予防で一番になるのではなく患者さんの歯の健康を一番に考える歯科医院にしたいと思います!!

衛生士長 本 幸世



カリオロジーコースメンバー 障害者センター実習 大学授業最終日
朝の散歩風景 その1 朝の散歩風景 その2 ペリオコース受講の衛生士さんと
イエテボリ大学校舎 大学正面玄関にて集合写真 Peter助教授と


Peter先生による無痛治療・日帰り全身麻酔実習
大学内障害者歯科診療室 大学内診療室
障害者センター内海岸 イエテボリ市内開業医見学
待合室
開業医見学 受付


開業医見学 サラ院長と


フェアウェルパーティーメニュー
開業医見学 院長夫妻と
Dowen教授と


TOPに戻る


平成24年9月22日開催  平井順先生(講義) 歯内療法の基礎と実践

平井順先生 歯内療法の基礎と実践

 現在、川崎市にて開業され、明海大学歯学部臨床教授でもある平井順先生に歯内療法の基礎と実践について実習を交えて教えて頂きました。宿題として渡されていたオリジナルの透明模型の根管に対し、大学で学んだ手順で拡大、形成を行いましたが、5倍ルーペで観察すると、かなり残髄していて驚きました。実習のはじめに、まず、見えない三次元的根管に対して、根拠なく治療していたことを再認識いたしました。1つ1つの動作には目的があるということを細かくご指導くださり、なかでも、正しいアクセスキャビティの開け方、エアスケーラーの正しい動かし方が個人的に感動しました。明日から早速
習った方法で根管拡大できるので、予後のよりよい治療に活かせると思います。来週はJHエンドシステムに関する、さらに詳しい講義をしていただく予定です。

平井健人

実習の前には、大学で習ってきた手順に対し、
質疑応答があり、自分の治療がいかに根拠無く、
曖昧なものかを認識しました。
Kファイルの正しい動かし方について一緒に
手を持って、あいまいになっている『回す角度』
や『ひっかかる感覚』についても熱心に伝えて
いただきました。
わからないことはいつ質問しても、細かいところ
まで、手を動かして指導してくれました。
院長が後ろで見ていると相変わらず
緊張します(笑)
必死すぎてこんな感じになってしまいました・・・


TOPに戻る


平成24年8月12日~15日 ADVANCED ENDODONTICS hands-on seminars

平成24年8月12日~15日 ADVANCED ENDODONTICS hands-on seminars
カリフォルニア州、サンタバーバラで開催された、米国式根管治療のセミナーに参加してきました。

 講師のDr.Ruddleはプロテーパー(NiTiロータリーファイル)の生みの親である、世界的に著名な歯内療法専門医です。
 NiTiファイルは、根管の本来の形態を維持したまま形成するファイルとして、今や歯内療法では欠かせない器具です。
 ハンズオンでは、マイクロスコープを用いたshape、clean、packの実習と、ワンステップで拡大形成を終える次世代ファイルを体験することもできました。

臨床研修センター主任 田代

セミナー会場(1) カリフォルニアの海岸(1) カリフォルニアの海岸(2)
メキシコ料理 セミナー会場(2) 昼休みはパティオでランチ
質問も気さくに 1日目の夜は懇親会 2日目はハンズオン
マイクロスコープ Dr.Ruddleと彼のワイフと 最終日の夜は星付きレストランへ
現地の方と一枚


TOPに戻る


平成24年8月17日 臨床研修報告

平成24年8月17日 臨床研修報告

 今週から模型上での形成TEK実習が始まりました。
早速19日にはコンテストですから皆真剣です。
医院で飼育しているアゲハ蝶の幼虫です。きれいな若葉色に癒されるそうです。



TOPに戻る


平成24年8月13日 .朝練スケッチ課題終了

平成24年8月13日 朝練スケッチ課題終了

 朝練のスケッチの課題が終了しました。
最優秀者の作品です。   拡大画像PDF



TOPに戻る


平成24年7月16日 今井先生講演会

平成24年7月16日 今井先生講演会

 平成24年7月16日、東京SJCDインストラクターで鳥取県米子市開業の今井俊広先生、真弓先生をお招きし、咬合理論と補綴治療に関して講演をしていただきました。
先生の著書『臨床咬合補綴治療』は当院でもファンが多く、かねてよりその解説が望まれていました。
今回は症例を中心に、長期的予後を見据えて患者さんと関わっていくクリニックのコンセプトも紹介していただき、非常に有意義な内容でした。

田代



TOPに戻る


平成24年 7月9日 「インプラント即時荷重のコンセプト」講演会

平成24年7月9日 「インプラント即時荷重のコンセプト」講演会

 銀座の「MALOクリニック」副院長の木村先生に来ていただきインプラント即時荷重のコンセプトについて講演していただきました。
新人にも分かりやすく説明して下さる木村先生の人柄は本当に素晴らしいと思います。
講演後活発な質疑応答がありました。
追加講演は7月30日に決定いたしました。

研修医 鈴木



TOPに戻る


平成24年6月24日 北海道就職説明会

平成24年6月24日 北海道就職説明会

 北海道で就職説明会を行いました。 22名の参加がありました。
多くの学生の将来の歯科に対しての情熱に驚かされ、またそういった学生を応援したくなりました。
この会が学生達の良いエネルギーになればと思います。

頑張れ歯学生!

目代



TOPに戻る


平成24年 6月18日 朝練レポート

平成24年6月18日 朝練レポート

 スケーリングの試験にも無事全員合格し、6/17からの歯のスケッチに入りました。
院長はここを抜ければ先が見える筈だ!と言って毎朝ジョークを交えて教えてくれます。
朝からテンション高いですね。

平井



TOPに戻る


平成24年6月16日 仙台就職説明会

平成24年6月16日 仙台就職説明会

 就職説明会を仙台で行いました。
東北大学の5、6年生が6名参加してくれました。
大学に残って研修する場合との違いなど、細かい部分まで質問が及び
中身の濃い説明会となりました。

説明会終了後には地元の仙台でおいしい牛タンを食べ、充実した一日でした。

鈴木



TOPに戻る


平成24年 6月15日 接遇セミナー


平成24年6月15日 接遇セミナー

 2012年6月15日接遇セミナーに参加しました。
今回は「顧客満足」(患者満足)についてレクチャーを受けました。
顧客満足とは何か、どうすれば得る事ができるのか。真剣に考える時間を持つ事ができました。
正しい言葉遣い、敬語についてもレクチャーして頂きました。
普段何気なく使用していた言葉に間違いが多く、驚きました。
患者さんとの良好な関係を築く上で大切な事を沢山学びました。

鈴木



TOPに戻る


平成24年6月10日 新潟就職説明会

平成24年6月10日 新潟就職説明会

 新潟大学の6年生、研修医の先生方が合わせて6名来てくれました。
スライドでの説明を行い、質疑応答は和やかな雰囲気でした。
帰り道では新潟のきれいな景色を満喫しました。(遠くにうっすら見えるのが佐渡だそうです!)

歯科衛生士 杉山



TOPに戻る


平成24年4月8日,6月3日 衛生士勉強会報告 5-D Japan Dental Hygienist Course @大阪

平成24年4月8日,6月3日 衛生士勉強会報告 5-D Japan Dental Hygienist Course @大阪

 4月と6月の2回コースで、プロービング、エキスプローリング、ポジショニング、シャープニング、SRPからメンテナンスなどを学びました。
講師の先生方の実際の症例や実習を交えた講義でとてもわかりやすく、充実した2日間でした。
今日からすぐに練習、実践していきたいです。
お昼休憩や講義の後には、講師の先生方や他院で働く先輩衛生士さんたちの貴重なお話を聞く事もでき、とても勉強になりました。

2年目衛生士 杉山、平

ルーペでキュレットの刃部の形態を確認
しながら、シャープニング実習を行いました。
ポジショニングやインスツルメントの持ち方、
ストロークを、講師の先生が1人1人丁寧に
見てくださいました。
超音波スケーラーの正しい使用法、
持ち方なども模型と抜去歯牙で実習しました。
最後に修了証を頂き、
講師の先生方と記念撮影をしました。


TOPに戻る


平成24年6月8日 てらん歯科検診

平成24年6月8日 てらん広場歯科検診

 社会福祉法人同愛会てらん広場へ障害者の方達の歯科検診に行ってきました。
横浜市と川崎市の障害者の方達が作業を通して、社会に参加し生活している施設です。
99名の口腔内診査をして後日報告書を施設に届ける予定です。
施設の方達には検診の段取りをしていただき円滑に行うことができました。

カメラ目線の1年目Dr 施設内の中庭
先輩Drに指導を受ける1年目Dr 真剣な眼差しで検診する先輩Dr


TOPに戻る


平成24年6月5日 幼稚園歯科検診

平成24年6月5日 幼稚園歯科検診

 近隣の幼稚園の歯科検診に行ってきました。
口腔内の状態が良い子が多く、家庭での虫歯に対する意識の高さが伺えました。

研修医 渡部智美

はい、あ~んして 真剣に取り組む1年目Dr
先輩に教わりながら歯式を記録


TOPに戻る


平成24年6月4日 ファイル破折勉強会

平成24年6月4日 ファイル破折勉強会

 「無理なリーミングをするとファイルがどういう状態になっているか?」
というテーマでわざとファイルに金属疲労を起こさせ、さらに力をいれるとどう破折するかという体験実習を行いました。

ファイルが過度にねじれていたり、撚りがもどっているものは、金属疲労を起こしている可能性があり患者さんの根管内で使用することは、非常に危険であることがわかりました。

鈴木



TOPに戻る


平成24年6月3日 九州(福岡) 就職説明会

平成24年6月3日 福岡就職説明会

 昨日の鹿児島に続き、本日は福岡で就職説明会を開催しました。九大の5、6年生の学生さんが参加してくれました。
具体的な当院の教育カリキュラムや院内の設備に関する質問が多くありました。
久しぶりの福岡訪問でとても充実した一日でした。

森脇



TOPに戻る


平成24年6月2日 九州(鹿児島) 就職説明会

平成24年6月2日 就職説明会で鹿児島にいって来ました!

 鹿児島大学の6年生、5年生の学生さんが合わせて14名もきてくれました。
スライド説明の後に質疑応答も活発に行われました。
学生の1人から「院長先生は怖いですか?」と聞かれたので、「すぐに慣れます!」と答えちゃいました。
(院長先生ゴメンナサイ)  充実した就職説明会となりました。

夜は説明会に参加してくれた後輩達と懇親会をしました。

平井



TOPに戻る


平成24年5月9日~16日 アストラインプラント  ワールドコングレス参加 (アストラテック社主催のインプラント学会)

平成24年5月9日~16日 2012 ASTRA TECH WORLD CONGRESS
アストラインプラントのワールドコングレス(アストラテック社主催のインプラント学会)に参加してきました。


 今回の開催地はスウェーデンのイエテボリです。4年ぶりのコングレスには、各国から2500名もの歯科医師を中心とした参加者が集まりました。
 講演は英語で同時通訳のあるセッションもありましたが、世界についていくためには英語の勉強がかかせないことも再認識しました。また会場ではこれから日本で発売される新しいインプラント「プロファイルTX」が展示してあり注目を集めていました。

 ハンズオンでは模型へドリルしてインプラント埋入を体験することもできました。自分で実際に埋入してみるとシステムについての理解が深まりました。
 学会の夜には日本で活躍されている偉大な歯科医師の先輩方との交流の場面もありました。当院に毎年講演に来られる寺西先生からも臨床医の心構えについて、お話をいただきました。

 翌月曜日ロンドンのマイケルノートン先生のオフィスで手術を2症例見学しました。サイナスリフトは難症例でしたが、先生の不測の事態への対応の迅速さに驚くとともに感動しました。

研修医 渡部真麻

講演会場にて(1) 講演会場にて(2) アストラ社のCAD
CADの読み取り画像 新しい形態のインプラント
ProfileTX
インプラント埋入の
ハンズオン受講風景(1)
インプラント埋入の
ハンズオン受講風景(2)
その夜のディナー風景(1) その夜のディナー風景(2)
その夜のディナー風景(3) その夜のディナー風景(4) その夜のディナー風景(5)
カンファレンスルームにて
マイケルノートン先生
のオフィス入り口
待合室
(天井が高いです。約4,5m)
盛り上がる寺西先生 抜歯即時埋入オペ画像 通訳と解説をしてくださった
二階堂先生(奥はノートン先生)
オペ室(洗練された空間でした) 午後のオペのカンファレンス 見学終了後皆で記念撮影
ノートン先生と握手 オペ見学後、寺西先生と ドーバー海峡のヒラメ料理です


TOPに戻る


平成24年5月20日 朝練スタート

平成24年5月20日 朝練スタート

 本日朝7時半より、朝練が始まりました。最初の内容として、PMTCのレスト、ポジショニングについて指導していただきました。「レストはすべての治療の基本!」とのことで院長をはじめ、各々の指導医にも出席していただいてのマンツーマン指導で時には厳しく、時には笑いありの楽しく充実した指導でした。これから毎日朝練に励み、技術を磨いていきたいと思います。明日は金環食の観察をはさんでの朝錬になりそうです。将来一人前になった時、よい思い出になればと思います。

研修医 平井

【平成24年5月21日】本日は朝錬の予定でしたが、金環食観察の為に朝錬は中止となりました。
当直の先生、指導医の先生と共に日食ショーが始まると歓声が上がりました。 (撮影院長)


TOPに戻る



平成24年5月3日 東京工芸大学 大島武教授『医療従事者のためのコミュニケーション技術』講演会

平成24年5月3日 東京工芸大学の大島武教授をお招きし、『医療従事者のためのコミュニケーション技術』と題し、講演をしていただきました。

 様々な事例やゲームを交えた先生の講義は、社会人1年目のコミュニケーション能力が未熟な私にとって理解しやすいものでした。

大島教授に教えていただいた事を胸におき、上司や患者さんと円滑にコミュニケーションをとる為に自身の表現技術を磨いていきたいと思います。

研修医 平井



TOPに戻る


平成24年4月30日 新人プレゼン発表、新人歓迎会

平成24年入社の7人が2つのチームに分かれプレゼン発表を行いました。
テーマは「飲食店の開業を考える」。


 それぞれのチームが経営者となって店のコンセプトから実際に経営した場合の収支などを考えそれをプレゼンするという内容です。
 経営者としてコアバリューの重要性、スライドを用いてのプレゼンの行い方、そして同期とのチームワークの形成の大切さを学ぶ機会を与えていただきました。
 この1ヶ月のワークショップで歯科医療の技術だけでなく、経営というものについて考えるきっかけを学ぶことができました。

 その後、会場を新横浜グレイスホテルに移し私たち新人のために新人歓迎会を開催していただきました。
 理事長の挨拶から始まり、新人の自己紹介、そして特別ゲストの「ミラクルひかる」さんの登場。
テレビで見ていたモノマネを目の前で見ることができとても感動しました!! 特に宇多田ヒカルのモノマネは素晴らしかったです。 最後には記念撮影と握手をしていただきました。
とても楽しい新人歓迎会でした。




TOPに戻る


平成24年4月1日 ワタナベ歯科医院入社式

平成24年4月1日に入社式を行いました。

 午前中は就業規則の説明やオリエンテーション、新入社員同士の自己紹介を行い、午後からは診療の研修を行いました。
 ワタナベ歯科医院の大切なスタッフの一員として、これからの活躍に期待しています。

入社式イメージ



TOPに戻る


平成24年3月28日開催 東京歯科大学水道橋病院 病院長 一戸達也先生との意見交換会

東京歯科大学水道橋病院 病院長の一戸達也先生に医院を訪問していただきました。

 大学病院と開業医の今後のあり方について意見交換いたしました。

東京歯科大学水道橋病院 病院長 一戸達也先生


TOPに戻る



平成24年3月21日開催 伊藤 雄策先生 『審美修復』講演会

平成24年3月21日、伊藤 雄策先生による『審美修復』についての講義をして頂きました。

 ザ・プロビジョナルレストレーションズの著者である伊藤先生による審美修復についての講義をして頂きました。

 特に興味深かったのはプロビジョナルレストレーションから最終補綴へ移行する際の調整です。
 第一線でご活躍されている先生の歯冠形態と歯肉の調和及び審美性への追求度を知りました。

 また、前歯部のプレパレーションのデモを1つ1つ手順を解説しながら行って頂きました。大変分かりやすく、明日の診療へ生かしていこうと思います。
 最後に、著書にサインを頂きました。何度も読み返し、来年の講演では今とは別の視点で拝聴出来るようになりたいと思います。

堀切
伊藤雄策先生による審美修復 講義イメージ 伊藤雄策先生による審美修復 講義イメージ
伊藤雄策先生による審美修復 講義イメージ


TOPに戻る
サイトマップ

ワタナベ歯科医院ロゴ
医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
治療トピックス
問診票ダウンロード
保険外治療費について
インプラント治療のご案内
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
リーフレット無料配布
インプラント治療プラン

歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
PJT
リクルートお問い合わせ
リクルートパンフレット
リクルートDVD

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録

スマホサイト
ワタナベ歯科医院インフォメーション

ワタナベ歯科医院webサイト

横浜市都筑区中川にある歯科医院です。

歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科ct検査、個室診療、無料公開講座などをご案内しています。

急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!

横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)

watanabe dental office 4-2-20 nakagawa,tuduki,yokohama,japan tel:81+45-911-6666 fax:81+45-911-7317

E-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp

top
・H24忘年会
・朝練終了
・小濵忠一先生講演会
・デンツプライオフィス実習
・井野先生講義
・窪田先生(講義)口腔内写真講演会
・スウェーデンイエテボリ大学研修
・平井順先生 歯内療法の基礎と実践
・ADVANCED ENDODONTICS hands-on seminars
・臨床研修報告
・朝練スケッチ課題終了
・今井先生講演会
・木村先生講演会
・北海道就職説明会
・朝練レポート
・仙台就職説明会
・接遇セミナー
・新潟就職説明会
・衛生士勉強会報告
・てらん広場歯科検診
・幼稚園歯科検診
・ファイル破折勉強会
・福岡就職説明会
・鹿児島就職説明会
・ASTRA TECH WORLD CONGRESS
・朝練スタート
・大島武教授講演会
・新人プレゼン発表、新人歓迎会
・平成24年度入社式
・一戸達也先生意見交換
・伊藤雄策先生講演会
・平成23年度研修レポート
・過去のレポート

・講習会・講演会ご案内
close