HOME > 治療案内 > PMTC

PMTC

 

PMTC
professional mechanical tooth cleaning

PMTCとは、専門家による機械的な歯面清掃のことをいいます。 当医院には歯科衛生士が12名在籍しており患者様の口腔衛生管理をおこなっております。歯科医院はもう痛い時だけに行くところではありません。 予防のため、あるいは悪いところがないか検診のために歯科医院を訪れる、そんな患者様が増えてきていらっしゃいます。お口への関心が高まっているからでしょうか。お気軽にお電話でご相談ください。 ※保険適用

健康な歯を守るのは日常のケアからPMTCをご存じですか。

輝く白い歯にすることも歯医者さんお仕事です。

着るものや持ち物、そしてお肌にはとことん気を遣うのに、なぜ口元に気を遣う人は少ないのでしょう。 大切な人と、楽しく暮らすための小さなエチケット。清潔で、もっと輝く歯にすること、これも歯医者さんのお仕事です。最近、歯磨きのCMなどを見ていると、よく登場するのが、ホワイトニングという言葉でしょう。 こうした言葉の流行とともに、歯医者さんでは、近年PMTCとうこれまで聞き慣れなかった言葉が一般的になってきています。

長年歯に溜まった汚れ、これを歯科医院で除去するPMTCが健康保険に適用されるようになったことで、にわかに注目されているようです。 口の中を常に清潔に保ちながら、その上口元の若返りを真剣に考えている人が多くなった現れなのかもしれません。当医に訪れる患者さんの多も、PMTCやホワイトニングが関心事になっています。

「PMTC」欧米では定着しているこの言葉、つまりプロの手で機械的に歯の清掃をすることを指します。 従来の回転式ブラシとペーストによる方法に加え、ワタナベ歯科医院では、超音波を採用した先端の機械『ソニックブラシ』を導入するなど、これまでにない痛みを伴わない施術が出来るようになっています。

こうした定期的なPMTCに加え、歯を白くするホワイトニングを受けることで口元の若返りを図り、同時に歯の定期的な健康診断で、歯の異常を発見していく。 たとえば虫歯、初期ならばフッ素をエナメル質に塗ることで、失われたカルシウム分が再び沈着し、歯を削ることなく治せるといいます。このように総合的に自分の歯の予防治療を真剣考えている人が、増加しているのです。 大切なのは、かかりつけの歯科医院を持つこと。それは自分だけでなく家族の歯を、一生涯守ることへの第一歩につながります。 まずは、ワタナベ歯科医院で、ご自身の歯を綺麗にすることから始めてみてはいかがでしょうか。

今注目のPMTCを最先端技術で受ける

白い歯は、それだけで口元を明るく若々しく見せることが出来ます。 アメリカでは当たり前になっているPMTC、機械を使った治療で、歯にこびりついた歯垢や歯石の除去することをいいます。 かかる時間は、わずか20分程度。日本ではまだまだ知名度の低いPMTCですが、理想的な歯の環境を定期的に整えられることで、今もっとも注目されている歯科治療の一つと言えます。

たとえば白い車、それを几帳面に十日に一度洗車したのと、3~4ヶ月に一度洗車したのではどうでしょう?2年もすれば、洗わない方の車ははっきりくすんできます。これは塗装に汚れの色が染み込むからです。 歯も同じで表面は顕微鏡で見るとでこぼこしていて細かい傷も入っています。汚れっぱなしにしていると食べ物の色素が歯に染みこみ黄ばんでくるのです。 これは定期的なPMTCによって防ぐことが出来るのです。

ワタナベ歯科医院では、先進機器であるドイツ”カボ社”のソニックブラシを導入しています。超音波チップの先についたブラシに、専用のペーストをつけて歯の表面を磨くだけ。これまでのブラシ式に比べ痛みがないというのが 大きな特徴で多くの患者さんに評判になっているようです。

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!