治療案内TOP
new
パーキング
交通のご案内
問診票
メディカルフォメーション
トップページ > 治療案内TOP > 義歯安定剤
施設のご案内
よくある質問
問診票ダウンロード
予約変更フォーム
義歯安定剤
義歯安定剤とは、維持・安定が悪い義歯(=入れ歯)を安定させるために、患者自身によって使用する入れ歯安定剤です。アメリカでは500万人以上の人が義歯粘着剤を使用しているといわれています。また、アメリカの75%の歯科医師が患者に義歯粘着剤の使用を薦めています。このように、歯科医師の正しい指示に従って適切に使用さえすれば、義歯の維持を向上させ、床下組織に損傷を与えることなく快適に用いることができるのです。ただし適合が悪い義歯や咬合関係に狂いのある義歯、著しい骨の吸収がある場合は、使用が禁止という場合もあります。
 しかし、こうした現状でも、義歯安定剤は技術的プライドの高い日本の歯科医師にとって嫌われ者なのです。それを使われることは、技術を否定されたからと思うからでしょう。しかし患者さんにとってそんなことは関係ないことです。
 我が国でも、急速に進む高齢化社会において、歯科医院に通えない患者さんの増加を考えると、その使用をすべて否定することはできないでしょう。義歯安定剤についての正しい知識を得た上で、歯科医師の指導のもとで使用すれば、義歯の治療において合理的で、かつ効果的といえるのです。

義歯安定剤には「ペースト状」「粉状」「シート状」などがあります。ご使用の際は、歯科医師の指導のもとで正しく使用しましょう。

義歯安定剤の種類
  ペースト状

ペースト状は間隙を埋めるゴム状(クッションタイプ)と、唾液と接触することにより粘着性がでる粘着状(のりタイプ)に分類されます。

●ゴム状
(クッションタイプ)
ゴム状の安定剤は半透明のパテであり、唾液に対して不溶性です。この材料は義歯との不適合部を埋め、粘膜のクッション効果を補うことを目的としたものです。
しかし,吸水性があり、安定剤を貼付した義歯を口腔内に装着すると、徐々に吸水および溶出をし、約3~5日で粘弾性は失われ、張り替えが必要となります。

●粘着状(のりタイプ) 粘着状の義歯安定剤は、サラサラとしたペーストが唾液と接触することにより粘着性を増し、この粘着により義歯の維持力を増加させ、辺縁封鎖性をも高めます。
しかし、この材料は、唾液中への溶解が非常に早いため、1~2日で安定剤を追加する必要があります。また、粘着性が強く、顎堤および義歯に付着した安定剤を除去することが困難なため、清掃が確実に行えず衛生的には好ましくありません。

  粉状(のりタイプ) 粉状(のりタイプ)の義歯安定剤は、使用前はサラサラの粉状を呈していますが、唾液と接触することにより粘着状へと変化します。使用目的および効用は粘着状の安定剤と同様であり、欠点についても同様です。
粉状の義歯安定剤は、診療室において安定の悪い咬合床での咬合採得や蝋義歯の試適の際に使用されることもあります。

  シート状(のりタイプ) シート状(のりタイプ)の安定剤は、唾液と接触することにより粘着状となり、義歯の維持力を高める効果があります。
用途や欠点などは粘着状および粉状の義歯安定剤と同様です。

TOPに戻る

サイトマップ

ワタナベ歯科医院ロゴ
医院案内TOP 治療案内TOP インプラントTOP リクルートTOP
医院のご案内
診療案内
施設案内
無料送迎診療
インプラント専用フロアー
シニア口腔医療センター
CT検査
歯科用CTスキャナー
自動精算機
ドクターインフォメーション
口腔外科
障害者歯科
滅菌システム
矯正歯科
医院トピックス
パンフレット全国無料配布
無料公開講座予定
親知らず
虫歯
インプラント治療のご案内
プロフィーメイトneo
PMTC
歯周病とは
審美歯科(ホワイトニング)
ドライマウス
無痛治療・日帰り全身麻酔
お子さんの口臭について
義歯安定剤
高温圧減菌
カラーリングラボ
治療トピックス
問診票ダウンロード
保険外治療費について
インプラント治療のご案内
インプラントQ&A
インプラント専用フロアー
矯正治療とインプラント
インフェクションコントロール
インプラントトピックス
リーフレット無料配布
インプラント治療プラン

歯科医師採用情報
歯科衛生士募集
歯科医師臨床研修医募集
採用情報
就職体験談
講習会・講演会
講習会・講演会研修レポート
研修プログラム
PJT
リクルートお問い合わせ
リクルートパンフレット

アクセスTOP お問い合せTOP
駐車場案内
案内地図
聞き忘れメール
予約変更
メールマガジン登録

スマホサイト
ワタナベ歯科医院インフォメーション

ワタナベ歯科医院webサイト

横浜市都筑区中川にある歯科医院です。

歯科一般、親知らずの治療、インプラント、送迎診療、歯科ct検査、個室診療、無料公開講座などをご案内しています。

急な歯の痛みでも大丈夫:年中無休(夜間急患対応)にて診療しています。 ご来院の前にお電話を、保険証をお忘れなく!

横浜市都筑区中川4-2-20 tel:045-911-6666 fax:045-911-7317 tel:0120-4182-66(発信地域:横浜市内、都内)

watanabe dental office 4-2-20 nakagawa,tuduki,yokohama,japan tel:81+45-911-6666 fax:81+45-911-7317

E-mail:watanabe@oralsurgery.or.jp