HOME > 医院案内 > セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

治療の説明、治療とも時間をかけて。インフォームドコンセントがすべての基本です。

患者さんの予約枠を30分~1時間に設定。しっかりと時間を確保することで治療方針、治療内容の説明、治療、すべてにじっくりと取り組みます。 他のドクターの意見も聞いてみたい、という方には「院内セカンド・オピニオン」制度もご用意。治療プランや費用などについても、お気軽にご相談ください。 ※昨年は91%の方が保険診療を選ばれました。

患者さんの安心と満足を最優先。「院内セカンド・オピニオン」始めました。

最近、ますます増えつつあるセカンドオピニオン。納得していただけるまで、しっかり説明します。

現在かかっている医師以外の診察を受け、診断・治療などについて相談する「セカンド・オピニオン」。 当医院でもインプラントのセカンド・オピニオンで来院される方がとても増えています。こうした要望をふまえ、ワタナベ歯科医院では「院内セカンド・オピニオン」を始めました。 これは治療時、担当医の説明に納得できない患者さんが、院内にいるほかのドクターの意見も聞いたうえで治療法を選択できるというものです(担当医の変更も可能です)。 患者さんの安心と満足を最優先。ご希望の方は、お気軽にスタッフまで。

先日、当院に「インプラントの治療がうまくいかず、悩んでいる」という60歳の女性がセカンドオピニオンを取りに来院されました。 この方、3年半の間に実に110回も通院されていたそうですが、いつまでたっても当初説明を受けたような「治療が終われば10年以上、よく噛めるようになります」という状態にならず、前医に対してかなり不信感を持っておられました。 詳しくお話をお聞きして、まず最初に私が感じたのは「インプラント、補綴ともに行き当たりばったりで、全体の治療計画がしっかりできていない」ということです。 つまりスタート地点もゴールもわからない状態での治療を続けていたということです。

当院では、まずこうした治療計画の「スタートとゴール」をはっきりさせ、具体的な治療の内容や、途中の治療がどのように進んでいくかも、必ず事前にしっかりご説明します。 もちろんセカンドオピニオンも大歓迎です。歯の治療で不安に思っていることのある方は、ぜひ一度ご相談下さい。 お待ちしています。

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!